子供たちも学年がひとつ上がってドキドキの新学期が始まりました。

クラス替えもあったけど新しい環境で友達もたくさん増えていったらいいと思います。

もちろん勉強もしっかりして欲しいです。そして4月といえば桜の花ですね~。

私の桜子の名前をもらった花。

入学式も桜のイメージ。結婚式に使うのも桜の花の塩漬け。

桜といえばおめでたい雰囲気がありますね。

そしてこの季節、桜の子としては花見は欠かせません。

肌寒い日も多いから出かけるときには必ず羽織るものをもっていきます。

昼間でも肌寒い日もあるし。

花が咲いているときだけは散歩も頻繁にします。

散りかけの桜吹雪はきれいだけどちょっと切ない、といつも思います。

だけど、また来年のお楽しみでいいのかもしれませんね。

このくらいの季節になると花粉症が終息に向かいます。

花粉症には甜茶とかしその葉とかが効くといわれていますが、なかなか特効薬は出てこないようです。

うちはだんなさんとおにいちゃんが花粉症でこの時期やわらかティッシュの買い置きを切らすことができません。

あれを使ってももう鼻をかみたくないくらいに鼻水が出ると・・・。

かわいそうに。

何かいい方法はないかと考えているのですが、普段から健康グッズが大好きな私としては不本意ながら今のところは静観中・・・。

何が悪かったのか原因を考えてはみるのですが、答えなんて出るはずもないので考えるのを止めました。

今は少しでも楽になるいい方法はないものかと考えているところです。